Entries

キャップリングに割れ防止効果などない

 私は自社製品では、キャップにリングを入れておりません。
 必要ないからです。
 肉厚次第で、エボナイトは十分な強度を保つことができます。

 リングが入っているものは、以下の目的で入れられています。

●装飾(これが一番の効果と考えます)
●(セルロイド素材の場合)キャップ入口内部に収縮防止として


 キャップ入り口ひび割れ防止のためにリングを入れる、と言われることがありますし、私もかつてはその機能があると思っておりました。

 しかし、ひび割れが入った場合それが広がるのを防止する機能はあってもひび割れが起きないようにする機能は期待出来ないです。

 もし、リングによってひび割れを防ぎたいならば、キャップの入り口にまで掛かるリングでなければなりません。
 また、リングの外径がキャップの外径より大きくなければなりません。なぜならば、リングの外径がキャップの外径と同じリング(エボナイト万年筆のキャップに装着されているリングは、ほとんどが、リング外径とキャップ外径が同じ、このタイプのリングです)だと、リングが入るためにリング装着部分を溝入れ、すなわち細く削らなければなりません。肝心なキャップ入り口をリングを装着するためにさらに薄くしてしまって、割れ防止としては、本末転倒です。

 リング装着のために薄くして割れやすくなったキャップ入り口にリングを装着することにより、キャップ入り口、すなわちリングの内側にひび割れが起きていなければ、リングに割れ防止の効果がある、と言えましょうが、装着のために肉厚をうすくしてしまっているので、実際はリングの内部にひび割れが起きることがよくあります。

 いくらリングを装着しても素材や設計が悪かったりすれば、下画像のようにリング以外のところでひび割れしますし、そのような例を何例も確認しています。
 もっとも、まさに下画像のように、リングがあればひび割れがあってもそのままキャップを使い続けることが出来るというメリットはあります。しかし、ヒビが入っている以上、下画像がまさにそうですが、ひび割れの下にちょうど配置されているネジのかん合具合がおかしくなったり等々およそキャップとしては不完全なものになってしまっておりますし、リングがあってもリングの下にまでひび割れが伸びてキャップ全体がおかしくなってしまっているケースがほとんどです。
 
 セルロイドの場合は、素材が収縮するので、キャップの入り口が小さくなってクリアランスが無くなって軸に入らなくなったり、軸を締め付けるようになってしまいます。また、外部につけた金輪がセルロイドが収縮することにより外れてしまうこともあります。その収縮を防ぐために内部にリングをはめることがあります。
 ただし、上質なセルロイドではその必要はなく、かつてのパイロットのセルロイド製万年筆は、キャップ内側にリングは入っていませんでした。
P3200019.jpg

※画像のリング右側のキャップ部分に右上へひび割れが見えます。
 なお、この万年筆のマーブル素材は、極めて質の悪い素材で、現在のエボナイトでは、ここまでひどい素材はありません。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/102-e14f44e8

0件のトラックバック

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数: