Entries

セーラーの吸い取り紙と吸い取り器ブロッター

 まだまだ暑さが続きますので、今日は涼しい画像をご覧下さい。
 戦前のセーラーの吸い取り紙です。
 商品の形状はパーカーのデュオフォールドという商品に似ている形状で、古典的な形状です。
 かつては吸い取り紙が広告媒体として頻繁に利用されていたようで、昭和40年代の店舗名が入った万年筆メーカーの吸い取り紙も持っています。

 吸い取り紙は、現在でもコクヨから販売されています。吸い取り器にジャストフィットするサイズです。なお、お茶会の懐紙などでも代用が可能です。

 吸い取り器ブロッターはコレクトから発売されています。ちなみに木製のものを製造しているのは静岡県焼津市の工場だそうです。 吸い取り器、初めて見る方は黒板消しと勘違いするのではないでしょうか。
※興味のあるかたはこの本をお読み下さい。なお、この本には万年筆は掲載されていません。念のため。

 吸い取り紙は縦書きでインキの出が良い万年筆を使うときはあると便利ですが、横書きの場合は必要性は少ないと思います。
 インキ消しを使う場合は、吸い取り器があると非常に便利です。




この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/114-cc1c273a

1件のトラックバック

[T5] アガサ・クリスティー百科事典

吸い取り紙について知りたくてTBさせてもらいました。

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数: