Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/165-5cbf01fc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

木製軸について

 万年筆の素材としてベストなものはエボナイトです。それ以外の素材では、たとえば木製軸などは非常に人気がありご要望も多いです。
 私も以前は木製の軸を試作したことがありますし、木工作業でものづくりの基礎を学んだので、木はとても大好きです。
 しかし、木は硬いところと柔らかいところがあり、万年筆素材としては非常に不向きです。また、いくら処理をしても、裂け割れ曲がりなどが絶対に起きないと断言できません。
 量産手法で木を補強するような専用パーツを開発して製造すれば良いものが出来ないことは無いですが、手製で作った場合、まず良いものは出来ません。こけしや器などの木工ひきもの製品とは違いたいへんシビアなものだからです。作業性が著しく異なってしまいますし、精密なロクロもかなり傷んでしまいます。
 特にキャップは難しいものがあり、木に直接ねじを切ったりすることが出来ないので、たいへん複雑な設計になってしまいます。厳密に言えば木にねじは切れませんが、ねじ痕跡のようなものは着けることはでき、それによりキャップ開閉が出来るようにすることはできます。しかし、ねじのかみ合わせの浅さ、インキが漏れたときや割れる危険などを考えれば論外な設計であることは明白です。
 エボナイトの方がはるかにはるかに良く、木で作っても私の理想とする精度が出ず、作った品物の総合精度が木で出せる精度までになってしまう以上、とても木は採用できません。ある方より、軸キャップをエボナイトで作って、それを木に入れ込むという構造でのご照会がありましたが、通常品より太くなるなどのデメリットが多く、どう考えても使いにくいこの設計はとてもお勧めできません。
 木製万年筆であっても、オーソドックスな太さであり、重さでなければ実用にはなりません。また、万年筆である以上キャップの中にインキが漏れても耐えるものでなければなりません。
 私は木が好きで、木の限界を存じている以上、私の品物の特徴が活きない木では製作しないのが礼儀だと思っています。
 半年や一年持てば良いという品物なら別かもしれませんが、万年筆の場合、とてもそういうわけにはいきません。
 なんとか出来ないこともなく、いろいろチャレンジしてはみましたが、結論、エボナイトにはとてもとてもかないませんし、劣る以上とてもお勧めできません。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/165-5cbf01fc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。