Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/169-1a9c30c6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ペン先字幅の特殊な呼称

 最近のペン先は、F・M・Bなどの表記になっております。
 しかし、かつてのパイロットのペン先には、かなり特殊な表記がされていたものがあることを、昭和30-40年代のペン先をもとに、ご紹介したいと思います。

現在の字幅呼称

 まず、ポスティング(P)、これは現在でもありますが、現在のEFに相当するものをポスティングと呼んでいました。
posting.jpg


 スクリプト(ST)、これは、現在のFに相当するものです。
script.jpg


 ソフト(SF)、これは、現在のSFに相当するものですが、書き味は結構硬いです。このペン先に限らず、昭和30-40年代のパイロットのものは、「パイロットのハード志向」と呼ばれ、硬いものが多かったです。
soft.jpg


 フォルカン、これは現在でもありますが、現在のものほど軟らかくはなく、通常のペン先と同じ感覚で使えます。
falcon.jpg


 マニフォールド(MF)、これは現在のMに相当するものです。
manif-new.jpg

 ちなみに、以下は、昭和7年のマニフォールドペン先です。
 この時代のマニフォールドはMとは違って特殊な仕様でした。炭酸紙(カーボン紙のようなもの)を用いた複写用で、弾力が硬いペン先でした。弾力の硬さからくる独特の書き味の良さ、耐久性が良いことなどから、当時一般用として盛んに使われました。当時は硬いペン先でしたが、現在のペン先と比べるとそれほど硬いと言う印象は持ちません。
 この、昔のマニフォールドは、後のパイロットのハード志向の礎となったようなペン先です。
manif-old.jpg


 コース(C)、これも現在でもありますね。紙面に当たる一角を平らに削り落としてあるのが特徴です。
coarse.jpg


 シグネチャ、これは名前の通り署名用と言えるべきもので、太く書き味の良い伝統的ペン先です。
signature.jpg


 ミュージック(MS)、これは現在でもある写譜ペンです
music.jpg


 上記の各呼称は現在ではあまりなじみがありませんが、すべて伝統的な呼称です。昭和30-40年代は「エリート呼称」と呼んでいたようです。
 名称は特殊ですが、本文中に書いたように、単なるFやMと読み替えて頂いて問題ありません。従って、エリートのマニフォールドが、炭酸紙用ということはありません。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/169-1a9c30c6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。