Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/172-a03048dc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

軸太さ表記やペン先号数について

 軸太さは、たとえば13ミリでしたら、キャップではなく軸の方の最大太さのことを言います。伝統的に軸の最大太さで表現して来ました。私もその伝統的表記を踏襲しております。
 ただ、他社様ですと、キャップを含めた本体の一番太いところのサイズや、クリップを含めた最大幅や、軸の保持位置の太さで表記される場合もあります。

 カタログ表記サイズがどの部分の太さを表記しているかご注意下さい。

 市販の万年筆では軸太さ15ミリというのはあまり無いサイズで、ほとんどのものは12ミリ前後です。
 もしご自身で太さを測定されたい場合は、プラスチック製のノギス(100円ショップにあり)で測定すると便利です。軸太さを測定する場合は安価なノギスで十分です。金属製のノギスですと、慣れないと軸に傷つけることがあります(ただし、プロの技術者では金属ノギスで傷をつけずに測定できるなければなりません)。

 また、ペン先も各社数字で大きさを表現していることがあり、「号数」と呼ばれます。しかし、これも各社独自の基準であり、絶対的な基準ではありません。某社の6号は某社の10号より大きいなど、他メーカー間で比較はできません。
 ペン先の大きさを測る場合は、首端面からペン先先端までの「突き出し長さ」で比べるとわかりやすいです。

 突き出し長さが長い大きなペン先は人気がありますが、突き出し長さが長いとその分ユーザー様の通常の保持位置が紙から遠ざかる※ので使いにくく感じる方もいらっしゃいます。私が中大型(パイロット10号)のペン先がもっとも標準と申し上げることがあるのは、突き出し長さが無難で使いやすいからです。突き出し長さが長すぎるより適切な長さであると、より小回りが利く(細かい文字をちょこまかと書きまくるようなイメージ)ような使い勝手になる、と言う感じです。大きく突き出し長さが長いペン先が必ずしも良いというわけではありません。
 突き出し長さが長くても、軸や首の設計長さを吟味すれば、小回りが利くような筆記が行いやすいようにすることも可能です。
 ただし、太い軸に大型ペン先のような突き出し長さの大きいペン先は書く上でのバランス(見た目のバランスも取れるがそれは別として)が取れるのも事実です。軸設計もそういったことも含めて設計しておりますので、ご不明な点は是非お問い合わせ下さい。
 全く同じペン先でもペン芯によって書き味が変るというのは以前ご紹介した通りですが、軸太さが同じであっても、軸設計によって使い勝手はかなり変ります。

 ペン先の大きさは、軸の大きさと総合的に考慮すべきです。中大型(パイロット10号)と大型(15号)の差程度でしたら、使い勝手に大きな差は出ません(手の方で慣れる範囲内です)。

※とても説明しにくい概念なのですが、なんとなくイメージは持って頂けるでしょうか
たとえば、同じ軸により突き出し長さの長いペン先がつくと、軸の3本の指で持つ位置、保持位置はペン先先端から遠ざかった距離になるということです。いつも軸の同じ位置を保持するとすると、ペン先突き出し長さが長い分、当然そのようになります。
 軸の保持位置は、軸に切ってあるネジや、軸と首の段差などが保持目安となるので、一定位置となることが多いのです
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/172-a03048dc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。