Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/185-762a3155

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ボールペンが書き味良い訳

 万年筆をご愛用の方はボールペンを否定する方が少なくないですが、ボールペンも優れた特徴を持っておりますので、是非併用していただきたいと思っています。
 ボールペンと万年筆の違いを挙げますと、決定的な違いは、書き出しにあると思います。筆を置いた書き出しの瞬間、ボールペンはインキが一端滞り、筆跡が薄いところが存在するのです。これはボールペンの致命的な欠点だと思います。この点は、ボールペンの筆跡か、万年筆の筆跡かを調べるとき、ひとつの判断基準に成り得ます。

※油性ボールペンの書き出し部分が途切れる筆記例
bpk.jpg


 なお、ゲルインキボールペンや水性ボールペンは、書き出しが油性ボールペンほどは途切れません。

 この現象がなぜ起こるか、それはボールを使っているからに他なりません。ボールを使ってボールに転写されたインクで書くためです。筆記当初はボールに転写されていない部分で書くからこそこのようになります。ボールを使っているからこそ紙面を転がり、紙質にあまり影響なくスムーズに書くことができるのです。

 一方で、万年筆は、紙面を滑りながら筆記しますので、先端の状態で書き味は著しく変ります。

 この両者は、滑り軸受け(メタル)と転がり軸受け(ベアリング)の関係と非常に類似しています。
 ボールペンはボールが「転がる」以上、簡単にスムーズな筆記を実現出来るのです。言うまでもなく、万年筆は「すべる」ために、書き味に独特な妙味を出すことが出来るのです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/185-762a3155

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。