Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/195-1ce1d611

-件のトラックバック

[T10] BAMBI 時計バンド 合成繊維 黒 18mm G369OP

BAMBI 時計バンド 合成繊維 黒 18mm G369OP メンズ・御船美佳って?・セクシーさはスー・チーがお手本、「巨乳はこりごり」のシャーリーン ...・シャークスキン時計バンド ONTARIO (オンタ・ラバー時計バンド TEVERE (テベレ) U 3038・カーフ時計バンド BOTERO(ボテロ) U ...

[T14] BAMBI 時計バンド 防水ナイロン 黒 18mm G3

BAMBI 時計バンド 防水ナイロン 黒 18mm G311ap メンズ・ラバー時計バンド TEVERE (テベレ) U 3038・【時計工具】青いベルト調整器DX・メール便・めがねや万年筆を超音波洗浄機(超音波洗浄器)で洗うことの是 ... 御船美佳って?(御船美佳 画像)「

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

めがねや万年筆を超音波洗浄機(超音波洗浄器)で洗うことの是非 再論

 ここ数日、どういうわけか、万年筆洗浄のために超音波洗浄機(超音波洗浄器)を使用することの是非についてのご相談を多数頂戴しております。

 たしかに、超音波洗浄器は、使用すれば効果はありますし、私のところでも使用しております。
 しかし、私は超音波洗浄器の使用はお勧めしません。万年筆使用に際し、必須ではないからです。こと万年筆の場合、洗浄に至るまでや、洗浄後に少し問題があるのです。
 超音波洗浄器は決して悪いものではありません。たとえば、プラスチックの櫛や金属時計バンドなど、細かな部分に入った油汚れは、超音波洗浄機で洗浄すればきれいに落ちます。

 万年筆の場合も、ペン先ペン芯を分解して単体で超音波洗浄器で洗うならば、効果はありますし、このように分解して洗うのならば問題はありません(厳密に言えば超音波で傷みやすいペン芯素材もある、など、若干の問題はあります)。もっとも、単体で洗う場合、洗浄の手間を省く程度であり、超音波洗浄器を使わなくても十分に洗うことは出来ます。
 ペン先ペン芯を分解して単体で洗うことが出来ないならば、超音波洗浄器で洗っても完全には洗えません。
 しかし、ご自身でペン先ペン芯を分解することは全くお勧めできません。分解すればするほど傷むからです。理想的には、抜き差しをすると勘合が緩くなる部品は、外した都度新品に交換する方が良い位なのです。ペン先ペン芯を一体スリーブで外すことが出来る構造の万年筆もありますが、ペン先のデリケートさを考えると、仮にそのような構造であっても外すことはお勧めできません(このような構造でペン先が交換できると銘打ってあるのも感心しない構造だと私は思います)。また、このようなものであっても、スリーブからペン先ペン芯を外さないと完全には洗浄できません。
 私が超音波洗浄器で洗浄することをお勧めしないというのは、超音波洗浄器で洗うこと以前に、このような「分解」をお勧めしないということなのです。参考過去記事

 ペン先ペン芯をご自身で外さない代りに、ペン先ペン芯を含む首全体や軸全体をそのまま超音波洗浄器に入れて洗うことの是非ですが、これもお勧めしません。万年筆の素材によっては絶対に超音波洗浄器で洗ってはいけないタイプの素材もありますが、見分けが非常に難しいからです。超音波洗浄器を使用すると素材が劣化する商品が確実にあります。洗浄したあとに素材劣化に気づいてからでは遅いのです。

 超音波洗浄器は適切に使えば便利ですが、使い方を間違えたり、使うまでの過程(下準備)に配慮しないとかえって品物を傷める可能性があります。

 実は万年筆を未使用の状態近くまで完全に洗うのは専門家の間でも非常に難しく、端的に超音波洗浄器さえ使えればなんとかなるというものではありません。歯も100パーセント磨くのは不可能に近く、だいたいどんなに丁寧に磨いても数十パーセントの磨き残しはあると言われているのと同じようなことです。もちろん、専門家は、きちんと洗浄して出荷すべきであることは言うまでもなく、私のところでも完全に洗浄してお送りしています。

 もうひとつ、重要なこととして、超音波洗浄器で洗った後のすすぎの問題があります。

 超音波洗浄器の場合、通常液体に中性洗剤を少したらします。中性洗剤を利用することの是非はここでは略しますが、たとえば、超音波洗浄器メーカーの一社であるツインバードの超音波洗浄器取扱説明書には、中性洗剤を併用することが書かれていますので、購入した方は必ず中性洗剤を併用することでしょう。

 洗剤分を使った以上、必ず完全にすすぐ必要があります。この点だけを考えてもおすすめできません。ペン先ペン芯単体ならばすすぐのは問題になりませんが、首ごと入れて洗った場合など、インキを洗うのに困難と言うことは、すすぐことも困難であるということを忘れてはなりません。その洗剤分が仮にピストン吸入式万年筆の内部に入った場合、内壁とピストンに塗られた油が完全に除去されてしまう場合があります(こういうことがあるので、実はピストン回転吸入タイプは良い構造ではない)。
 すすぎが難しいということを考えると、効果は薄いですが、水だけを用いカートリッジ式の首を浸けてペン先ペン芯を洗う程度なら問題はありません。しかし、それも、ほんのわずか洗浄効果が上がる程度のもので、超音波洗浄器に我々が期待する「劇的な洗浄効果」はとても望めません。

 すすぎが難しいということは、内部がきれいに洗えないということでもあるのです。簡単にすすげるならば、内部への洗浄器のパワーもより浸透するでしょう。

 その他に。
 カートリッジ式のペン先ペン芯が装着した首を水で洗う程度以上のこと、たとえば、キャップや軸を液体に入れて洗うのは、現在の市販の多くの万年筆構造を考えると、厳禁です。
 
 ペン先ペン芯を取り外して洗浄するとしたら効果はありますし、私も業務用のものを使っていますが、お手元でペン先ペン芯の分解はお勧めできません。洗剤を用いてペン先ペン芯単体で洗うことが出来ない限り、超音波洗浄機は不要です。

 超音波洗浄機を使わなくても、たまに流水で洗う、等、通常の使用メインテナンスで十分ですし、インキが完全に固着等してしまった場合は、分解しないと完全には洗えません。ましてや、一部のインキは、固着すると水溶性が全く無くなり、ペン先ペン芯を分解して超音波洗浄器で洗っても洗浄は難しいのです。

 メガネについては、専門外ではありますが、メガネメーカーに電話して聞いてみました。メガネは超音波洗浄器で洗わない方が良いと聞いており、私もメガネだけは洗わないようにしているからです。
 超音波洗浄器は、レンズよりもフレームとレンズの間に入った汚れを取るためのもので、レンズの汚れを取るためのものではなく、レンズのコーティングに少しでも劣化があると、超音波振動により、余計にレンズのコーティングが傷むことがあるそうです(とくにプラスチックレンズ)。どうしてもと言う場合は、レンズを外してフレームだけを洗うようなことをするほうが遙かに良いそうです。確かに店頭で超音波洗浄はしていますが、これは感心しないそうです。

 上記のように、超音波洗浄器は必要ないような気がしますが、お求めになる場合のアドバイスを以下にさせていただきます。
 超音波洗浄器はいろいろ販売されていて、大きいものでは洗濯機位の大きさのものから、机上サイズのものまでいろいろあります。出力もいろいろなものがあります。
 しかし、メガネや万年筆用には大きなパワーは必要ありません。一般のものでじゅうぶんです。

 超音波洗浄器にご関心をお持ちの方も多く、私ども専門家から、使用をお勧めして、超音波洗浄器で洗うことをも楽しみの一つとなれば、万年筆ライフも楽しいものになるのかもしれませんが、上に詳解しましたように、お勧めしません。その最大の理由は、ご自身での分解をお勧めしないことに根源があるのです。ご自身で分解をなさるならば超音波洗浄器も良いでしょう。しかし、私は分解はお勧めしませんので、結論的に超音波洗浄器は不要と申し上げるしかないです。
 現在超音波洗浄器メーカーは、万年筆メーカー、めがねメーカーなどとは無関係に超音波洗浄器を発売しておりますので、超音波洗浄器は万年筆やめがねのことを配慮した構造ではないのです。
 それぞれの商品のメーカーが、専用のメインテナンス用品として超音波洗浄器などを発売すれば良いのかもしれませんが、万年筆やめがねの構造を考える限り、期待できません。逆に言えば、そういったものがでない限り、商品のメーカーも超音波洗浄器の使用は正式にサポート出来ないはずですし、弊社の商品でもサポートは出来ません。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/195-1ce1d611

2件のトラックバック

[T10] BAMBI 時計バンド 合成繊維 黒 18mm G369OP

BAMBI 時計バンド 合成繊維 黒 18mm G369OP メンズ・御船美佳って?・セクシーさはスー・チーがお手本、「巨乳はこりごり」のシャーリーン ...・シャークスキン時計バンド ONTARIO (オンタ・ラバー時計バンド TEVERE (テベレ) U 3038・カーフ時計バンド BOTERO(ボテロ) U ...

[T14] BAMBI 時計バンド 防水ナイロン 黒 18mm G3

BAMBI 時計バンド 防水ナイロン 黒 18mm G311ap メンズ・ラバー時計バンド TEVERE (テベレ) U 3038・【時計工具】青いベルト調整器DX・メール便・めがねや万年筆を超音波洗浄機(超音波洗浄器)で洗うことの是 ... 御船美佳って?(御船美佳 画像)「

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。