Entries

あるお客様からのご質問

 あるお客様より、日頃疑問に思っていること、ということで、何点かご質問いただきました。私の回答を皆さんにもご紹介します。


質問1 インクについて
パイロット製のインクでブルーブラック、製図用インク、証券用インクがありますがこれは普通の黒、青インクとどのように違うのでしょうか。永く残す重要書類たとえば国交の調印などはどんなインクが使われるのでしょうか。

回答 インクについてですが、パイロットのブルーブラックインキは、ほとんどの内容を弊サイトに記載しましたので、ご参照いただければ幸いです。
 製図用インキ・証券用インキは、万年筆用ではありません。カーボンを使ったインキで、いわゆるつけペン専用です。墨汁のようなインキで、筆跡を長く残すにはいちばんではあります。
 他社では、万年筆に使用できると銘打っているカーボンインキもありますが、そのカーボンインキ製造メーカーの万年筆のみに使用するように、メーカー側が明記している点を厳守すべきです。
 重要書類に万年筆が使われる場合でも、インキは吟味されていないと思います。
 通常のブルーのインキが使われているはずです。残念ながら詳細は存じておりません(外交関係にお詳しい方でご存じの方はいらっしゃいますか?)。
 たしかに、筆跡を残すことを考えると特殊なインキを使うべきだとは思いますが、常に光にさらさない限りは筆跡はそう簡単に消えるものではなく、閉じておけば結構長持ちするので、問題は無いと思います。

質問2 masahiro万年筆製作所製品装着のペン先について
 中型、中大型、大型の3種類がありますがこれは文字の線の太さには関係ないとのことですが、見栄えのよしあしの事だけにサイズがあるのですか?
 Bを推奨されていますがBBは推奨されていませんがその理由は何でしょうか。

回答 ペン先の大きさですが、見栄えだけではありません。逆に言えば見栄えはあまり関係ありません。
 ペン先が首から突き出される長さが全然違い、本体の大きさも違いますので、書き味や取り回しのしやすさが大きく違ってきます。
 ベストなペン先の大きさは、軸太さによって違ってきますが、端的に言って中大型がもっとも標準です。
 Bを推奨してBBを推奨しないのは、特に意味はありません。おすすめ、推奨というからには、厳選してお勧めするべきであり、全体の3割程度にとどめておくべきだからです。BBをお勧めにしない理由をあえて申し上げれば、日常使用には太すぎるからです。その意味で「一般の」ご使用にはお勧めできないというだけです。

質問3 軸の太さについて
 万年筆の軸の太さはボールペンの軸よりかなり太めですが、これはどうしてですか? 私の手のひらは親指の先から小指の先までが21.5センチと男性の手としては小さいのですが、万年筆の軸の太さは12ミリ位が良いでしょうか、それとも14ミリ位でも大丈夫でしょうか。貴社の女性のお客様はどれくらいの太さを使用されていますか。

回答 軸の太さですが、ボールペンの軸が細いのは、細いほうが使いやすいからです。なぜ細い方が使いやすいか、それは、軸のちょうど中心に筆記部分があり、万年筆ペン先のように軸中心からオフセットしていないからです(かなり古い両ベロペン芯万年筆はほぼ軸の中心に筆記部分であるペン先先端がくる例外的な商品)。
 軸の中心に筆記部分がある軸で太い軸になると、軸中心からオフセットしている一般の万年筆ペン先と比べて、軸の紙とは反対側の軸円周の弧からペン先中心までの距離が長くなるため使いにくいのです。一般の万年筆ペン先であっても、オフセット量は、ペン芯の径によって異なります。一般的に言って、太い軸で細いペン芯の軸は太い軸のボールペンのように使いにくい傾向にあるといえなくもないのです。
 万年筆の場合、ボールペンよりも軸が太いものが多いことから、ペン先先端が軸中心よりずれているほうが使いやすいです。
 シェーファーの有名な反っているペン先の場合、ペン先本体部分の傾斜がペン芯の中心方向へ向いているため、先端だけは反らせないと、結果として、軸中心にペン先先端が配置されることになってしまいます。反らせる必要があって反らせているわけです。

 万年筆の軸の太さについては、お客様によって全くお好みが違います。手の大きさや男性女性に関係なく、細いものも太いものも人気があります。
 細いものがお好みの方は太いものは駄目だとおっしゃいますし、太いものをお好きな方は細い軸を選ぶ人の気がしれない、とおっしゃいます。
 ●●様にベストなサイズは難しいところですが、12ミリでも14ミリでも大丈夫だと思います。
 もしお試しになるときは、店頭で少し触ったくらいでは正確に判断できないことを付記しておきます。
 最低何十分かお使いにならないと、ご自身がお使いやすいと思われるサイズは判断できません。

質問4 masahiro万年筆製作所製品の種類について
 インキ止式 カートリッジ式のどちらも外観は同じですか?
 「製品の特長」のページの「ペン心の画像」は精度感が見て取れ、素晴らしいですね。

回答 私の軸の外観は基本的にどれでも同じです。インキ止式ですと、後部につまみがつきますが、それ以外はほとんど同じです。
 特注で別形状なども自在に可能ではありますが、お勧めしておりません。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/211-28cf15f2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数: