Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/220-493e6d41

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ひねり許容性について

 万年筆で文字を書いたときに、インキが紙に乗らないことがあります。
 いくつかの理由があるのですが、先端の形状に問題があるために、インキが乗らないことがあります。
 たとえば、以下のような形状ですと、まっすぐ保持される方でない限り、ペン先先端切り割りが当たらずに、角が先に当たってインキが全くでない、書き味も悪い、ということになります。まっすぐ保持なさらない方が無理して書き続けると、ペン先が傷んでしまいます。
kado.jpg

kado2.jpg

 ちなみに、このような形状のペン先がたまにありますが、研削している立場から申し上げますと、このような形状は、非常に作業が楽なのです。このような形状を作るのは非常に簡単です。一部メーカーがなぜこのような形状を採用しているのかはわかりませんが、作業性といった点も無視できません(形状としては感心しないことは言うまでもありません)。 

 通常、万年筆を保持する場合、まっすぐに保持しないで、軸の円周方向にすこし回すようにして書くことが多いです。このように軸の円周方向に回して書くのを、「ひねる」というように言います。
 ひねって書くと書けないペン先をひねっても書けるようにすることを、「ひねり許容性向上術」と称します。
 
 メーカー側でひねり許容性を向上させるための手法として、斜めに大胆に研ぎ下ろす、オブリーク研削を施すことがあります。
 以下画像の右側のものがそうです。
mo1266.jpg

1266-2.jpg

※左画像は私が研削したものです(詳細は以下記事本文参照)
 
 ちなみに画像の左側のものは、オブリークペン先を入手なさって使いにくいという方から、オブリークペン先を通常の形状に使いやすく修正してほしいということで修正したものです。
 一つ目と二つ目の画像の角張ったペン先を修正する場合も、三つ目四つ目の左側画像のように修正することになります。

 私見では、オブリーク研削はあまり感心しません。このような研削をしなくてもひねって書くかたにも対応できます。オブリークにしてしまうと、通常の持ち方をする方には対応できないペン先になってしまうからです。

 ひねり許容性が少ないペン先、ひねり許容性を向上させる必要があるペン先は、ほとんどが太いペン先です。

 なお、以前書かせていただいた、先端を球のようにしてしまえば良いかと言えばそうではありません。幅(ランド)を作って、ひねり許容性を検討するという太字ペン先に特有の作業を施さないと実におもしろみの無い書き味のペン先になってしまうからです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/220-493e6d41

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。