Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/244-955b5914

-件のトラックバック

セルロイドの経年変化変形・首の振れ動画

 エボナイトは、経年変化による寸法形状変化がほとんど無いすばらしい素材であることは、ご説明して参りました。
 セルロイドは、残念ながら時間がたつと変形収縮してしまいます。

 セルロイド製であっても、昔のものは、重要な部品(首やペン芯)はエボナイト製でした。従って、レバーフィラー(テコ式)や、カートリッジ式のような、首部分に重要部品が密集している方式では、セルロイド製であっても重大な問題は出にくいです。キャップと胴のねじ加減や、首と胴のねじ加減が変化してくるという問題は出ますが、大きな問題は出にくいです。
 ところが、インキ止式やプランジャーなどの絶対的な精度を必要とする製品では、軸本体が変形収縮すると、非常に問題です。修理作業もやりにくいのです。
 
 今回、セルロイド製onoto万年筆二種類の振れ動画をお見せしたいと思います。
 エボナイト製の当時のオノト万年筆などの首の振れ動画はありませんが、ここまでひどくはありません。

オノト首の振れ動画 その1

オノト首の振れ動画 その2

※上記二品とも、首はエボナイト製です
 
 ちなみに、私の製品を同様に見てみると、以下のような感じになります。

masahiro万年筆製作所製品(5年前)

 なお、こういった振れ精度は、製作したときの機械などの精度も見逃すことができません。製作したときから精度が悪ければ、時間がたったあとの収縮や変形を論ずる意義はありません。ただし、振れ方を見れば、それが製作時点からあったものか、時間がたったことによる曲り変形によるものかはわかります。
 今回の動画は、5年ほど前に撮影したもので、私の製品は、現在では、動画の機械より相当に精度の良い機械を使用し、振れは常にダイヤルゲージで、自社基準を持って管理しています。
 参考過去記事
 従って、現在の製品は、この動画より遙かに良い振れ精度です。といっても、今回の画像でも、機械振動を拾うことによって出てしまっているカメラのぶれを除いて、振れが目視で感じられないと思います。

 オノトの方は、振れがかなり大きく見えますが、このように機械に把握しなければわかりません。指で回してみても、お手元では全くわからないと思います。ここまで振れていると実際問題、修理はすごくたいへんです。エボナイトの方が遙かに修理は楽です。
 精度というと、何か大げさに聞こえるかもしれませんが、修理作業や製作作業が何よりやりやすいのです。私はその意味での「精度が良いことによる作業性」を何より大切にしております。

 今回の動画のような例をさんざん見てきて、収縮変形してしまっているセルロイド軸修理に困らされたことがあるので、かたくなにエボナイトに傾倒しております。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/244-955b5914

0件のトラックバック

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。