Entries

基本性能、特にペン芯の重要性

 大工道具のカンナの切れ味は、刃だけでなく、台によっても大きく左右すると言われています。
 刃物でも、鋼のみならず、地金の性質も大きく影響すると言われています。

 万年筆も、書き味が悪いものは、実は、ペン芯の性質が原因であるであることが非常に多いです。

 書き味というと、ペン先単体の調整に目を向けがちですが、ペン芯の状態が良くないと、いくらペン先を良くしても、書き味は良くならないことが多いです。

 ペン芯にとって重要な点は、インキ供給性能ですが、もっと重要なのは、ペン芯とペン先とのセッティング・入り固さなどです。

 インキ供給性能は、中にインキを入れてみないとわかりません。店頭でよく行っているペン先にインキを付けただけでは、万年筆の性能はわからないのです。

 ペン芯は、事後的に調整は不可能です。私のところでは、ペン芯製造設備を利用して、メーカー品の出来が良くないペン芯の追加工をすることは希にありますが、基本的に、ペン芯は、事後的な調整は、不可能です。
 また、ペン芯単体を目で見ても、良否を判定することは非常に難しいです。非常に緻密に出来ていても、設計を考えすぎていて、かえって問題があるものも多いです。
 ペン芯の出来は、製造メーカーが良いものを作ってもらうことを期待するしかないのです。

 理想的には、ペン芯のインキ供給性能が問題なく、ペン先ペン芯の入り固さも硬い方が良いです。緩い方が、ユーザーサイドで首からペン先ペン芯を分解して洗浄できて良いという意見がありますが、この意見には賛同出来ないです。ペン先ペン芯をユーザーサイドで分解できるほど入りが緩いのは問題ですし、分解組み立てを繰り返すと入りが緩くなったりなど、ダメージを受けかねないのです。

 私が、過去記事でボーテックスを評価している一つの理由は、ボーテックスのペン先ペン芯入り固さなど、ペン芯周りが非常にしっかりしているからです。もっともっと高価な万年筆で、ボーテックスと相当な隔たりのある商品が少なくないのです。他にも、先端イリジウムの性質が、他の安価な万年筆と比べて抜群に良いということも、評価している点の一つです。

 ボーテックスに半信半疑の方は信じられないかもしれませんが、私が調整したボーテックスをお納めしたユーザーの方の中には、これだったら高価な万年筆は要らないではないか、とか、これまで使っていた高価な万年筆をすべてしまって、ボーテックスだけしか使わなくなった、というご連絡を下さる方が少なくないのです。

 基本がしっかりしていれば、より高価な万年筆に引けをとらない性能が発揮されるのです。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/285-f6de3533

0件のトラックバック

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数: