Entries

万年筆は人に貸さない方が良いと言われるのはなぜか

 万年筆は、人に貸さない方が良いと言われます。
 これはなぜなのでしょうか。

 ペン先の形状という側面から考えると、万年筆を正しく使用している状態どのような状態のことなのでしょうか。
 この点、ペン先が変形したりしておらず、筆記に際して問題が出ていなければ、正しく使用している状態ということができます。
 特にペン先許容筆圧以上の筆圧を掛けないようにご注意いただく必要があります。

 他の方にお貸しすると、結構ペン先が変形してしまうまでに力が加わってしまうことが多いのです。
 これがゆえに、万年筆は他人に貸さない方が良いと昔からいわれています。
 お貸しした方が、万年筆ペン先などにあった力加減や持ち方をなさらずに、ボールペンで複写伝票を書くときのように使ってしまわれたら、きわめて危険です。万年筆の使用はそれほど難しいものではありませんが、他の筆記具とは違って、独特の使い方に慣れる必要があります。

 従って、当該万年筆にふさわしい持ち方なに使い方ができる方、たとえば、万年筆メーカーの技術者や私どもが書かせていただく分には全く問題はありません。

 誰彼でも絶対に他人には使わせない方が良いのではなく、正しく使用できる方にはお貸ししても問題ないのですが、相手の方が正しい使い方をしていただけるかわかりませんので、一般的に、「万年筆は人に貸さない方が良い」と言われているのです。

 実際、修理でペン先が変形したり段差がついたものは、ほかの方にお貸しになってそのようになってしまったものがほとんどです。どの方向にざらつくようになったか、などをお聞きすれば、実物を見なくても、どの方向にどのように変形して、お貸しになった方が、どのような使い方をしてしまったか、だいたい想像がつく位です。

 上記以外の概要は、先日の過去記事をご参照ください。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/292-3bdf8d6d

0件のトラックバック

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数: