Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/293-2264f993

-件のトラックバック

ひねり許容性について再論

 以前、万年筆ペン先の ひねり許容性 について書かせていただきました。

 M以上の太さのペン先で、書き始めのときだけに先端からインキが出ないときがあります。
 これは、太いペン先であるがゆえに起きる現象で、ひねり許容性の問題です。また、書き味調整手法や、先端形状によってこの現象が起きることがあります。
 ご使用になる方の保持の仕方や紙の当て方(ひねり方)による影響が大きいです。
 
 改善方法としては、以下の2種類があります。

●紙に対してインキが乗るような持ち方を探っていただく
 ひねり方によってインキが出る部分が必ずありますので、ひねり方を調整していただくという感じです。
 筆記角度は特に問わないですが、ひねり方はたいへん大きな影響を受け、太字万年筆は、この影響が避けられないです。
 太字万年筆がお好きな方は、最初のインキが乗りづらいことは宿命として甘受してお使いになっていらっしゃる方も多いです。それだけ、よく起きる現象でございます。
 また、書き出しのときに、意図的に少し、クッと力を加えるようにする、文章では表現しにくいですが、最初の1文字目の書き出しのときだけ、ほんのわずか筆圧を加えて書き始めると、書き出しにインキが紙にのらないあらゆる原因の多くが回避される場合が多いです

●先端を削り直す
 先端の形状を変更し、ひねり許容性を高めるように削り直すという方法です。
 最終的には、ご自身の保持の仕方によってはこれしか改善策が無い場合もあります。

 なお、このひねりに対する許容性は、以下のように言うことができます。
●万年筆価格の高低には関係がありません。
●M以上の太字域にしか起きない現象です。太いペン先は、ちょっとわがままになるのです。
●紙やインキによる影響もあります。
●どちらかというと、筆圧が弱い場合に起きやすいです。
●使い込めば状況は良くなりますが、そのためには、先端が若干摩耗しなければならず、1日二日で変わるようなことはないです。
●書き味の調整方法によって(ひねり許容性とは別に)書き出し時インキが紙に乗らないことがあります(改善可能で、当方ではこの点はチェック修正して出荷しています)

 もし、お手元のM以上の太さのペン先で、書きはじめにインキが出ないときは、上記をご参照下さい。
 本稿に記載した事項が発生するが故に、太いペン先がだめということはありません。太いペン先は、書き味に絶対的なすばらしさがあります。太いペン先ならではの、紙へのペン先の独特の当て方などに、少し慣れていただく必要があるわけです。
 なお、太さは、この字幅リストが基準です。同じMとう符号でも、海外製のものは、国産のBクラスですので、ご注意下さい。 字幅記号には業界の世界基準というものがないのです。特に、海外ペン先と国産ペン先とでは、字幅記号に一ランク程度のずれ(海外の方が太い)があります。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/293-2264f993

0件のトラックバック

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。