Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/317-48af57a8

-件のトラックバック

はめ込み勘合キャップを開けるときのコツ 鯉口を切る

 万年筆のキャップには、ねじキャップが多いです。すなわち、ねじで開閉するキャップです。
 それとは別に、そのままスッとかぶせるだけのもの、かぶせるキャップでも、最後にパチンと音がして、割と強く閉まるものもあります。

 先日ご紹介した、ヤングパルなどは、最後にパチンとはめ込むタイプです。このタイプは、最後の食いつきで閉まるため、携帯時(使用しないとき)不用意にキャップが外れにくいといった特徴があります。
 しかし、このしまり具合が硬いために、キャップを引き抜くときに、強く引き抜きすぎて、純粋にまっすぐ引き抜かずに、斜めになってしまい、ペン先先端をキャップ内壁に当て、ペン先を傷めることがあります。また、勢いよくキャップを開けてしまったことによりインキが飛び散ることも希にあります。

 この種のキャップは、開けるコツがあります。
 
 右利きの方の場合、キャップを左手の人差し指と親指で主につかみ、全体的に左手のすべての指で包み込むように持ちます。そして、軸の方も、右手の人差し指と親指で主につかみ、軸後部を薬指の付け根あたりにくるように持ち、全体的にすべての指で包み込むように持ちます。
 そして、左手の親指と人差し指でつかんだキャップを、両方の指で割と強く持って、キャップを引き抜く方向に指と手全体で包み込みながらキャップが開く方向に押し上げるようにし、パチンと音がしてキャップの勘合が外れる直後まで外します。あくまでも、パチンという最後の勘合が解除できるだけ動かします。

 これで、キャップは勘合は外れ、ねじキャップならねじがすべてゆるまったのと同じ状態になったので、キャップ本体をおだやかに静かに外すことができます。
 手で包み込みながら外すようなイメージです。

 ここまで読んでお気づきになったかたも多いと思います。日本刀の「鯉口 (こいくち) を切る」動作と同じなのです。一気に外さないで、パチンという勘合が外れるまで一度ゆるめ、そのあと穏やかにキャップを外すという二段階を経るわけです。

 なお、ボールペンなどは、強く引き抜いて頂いても、万年筆ほど傷むことは少ないと思いますが、やはり、上記のように、鯉口を切るような動作をして頂くほうが安全です。

 はめ込み勘合キャップでも、上記の動作をしていただければ、傷めることはありませんが、やはりねじキャップは、開閉動作の際、強く引き抜いて傷めるという心配がほとんどないという点は安心です。
 安価な万年筆では、ねじキャップは割と少ないですが、ボーテックス万年筆がねじキャップである点は、その心意気にすごみを感じずにはいられません。
 もっとも、ボーテックスのゲルインキボールペン(生産終了品)を併用すると、万年筆のねじキャップを、はめ込み勘合キャップ仕様にすることができます。
 詳細は過去記事をご参照下さい

 ねじキャップ開閉のコツはこちらをご参照下さい(該当部分のみ以下に引用しました)。

※キャップ開閉のコツとしては、キャップを回さず、軸最後部のもっとも細い部分(ボーテックスの場合軸の最後部にある色のついた丸い部品)を指先で手早く回すのが良いです。
 キャップの方を回すと、クリップが邪魔になり、何回か持ち変えて回さなくてはなりません。それよりも、上記のように軸、なかでも軸最後部を回すほうが、手早く開閉できます。
 具体的には右利きの方の場合は、左手でキャップを持ち、軸最後部などを、右手の人差し指・親指・中指などで手早く回します。
 この方法で開閉すればきわめて早く開閉することができますので、お試し下さい。
 最細部は、径が小さいので円周が短いことにより、手早く回すことができるのです。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/317-48af57a8

0件のトラックバック

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。