Entries

出は多くない方が良いが、筆圧を抜いてもかすれない調整

 万年筆ペン先の場合、インキ出が良いと書き味良く感じることもあり、インキ出は可能な限り多い設定をご希望の方も多いです。
 確かに、書き味が良い多めの設定は好評でして、多くの方が、この商品のもつ最大のインキ出で、とご希望頂いております。

 一方で、先日の過去記事に書かせて頂いた資格試験用の調整のような、インキ出を意図的に絞った調整をさせていただくことも多いです。
 また、通常の筆記でも、出が多い状態をあまり好まれない方もいらっしゃいます。
 そういったご希望には、通常、インキ出を絞りすぎず、かといって出過ぎず、筆圧を抜いてもかすれないような調整をおすすめしています。
 ポイントは、 「筆圧を抜いても、かすれないような調整」です。
 筆圧をおたずねし、ご自身の筆圧とあいまった、筆圧を抜いてもかすれないような調整を施しますと、特に金のペン先では、インキ出少なめの中でも、少なめだからこそ発揮される絶妙な書き味※が醸し出されます。ボトルネックになっていない問題ない性能のペン芯だからこそ、この絶妙な書き味なり筆圧を抜いてもかすれない程度というようなインキ出が実現できるのです。逆に言えば、インキ出を多めにできる余地を残した商品だからこそ、少なめの状態でも良い状態になるのです。

※多めのインキ出ならではの書き味もありますので、少なめでなければ絶妙な書き味が味わえないということではありません

 この、出は多くはないですが、筆圧を抜いてもかすれない、絶妙なインキ出、私自身も、書いてみて、金ペン先ならではの感じが相まって、このような状態も悪くないなと思った次第です。

 また、実際このような調整は、実際、少なめをご希望の方や、本来は多めが好きなのだが筆記する紙の関係で少なめを希望せざるを得ない、という方々に、たいへんにご好評頂いております。

 むろん、出が多い状態がご希望の方には、上記状態は少ないと感じるかもしれませんので、多めをご希望の方には、やはり、多めをおすすめします。

 上記のご希望は、金のペン先の方がよりご満足頂ける書き味を呈することができます。出が少なめの場合は、金のペン先の本来的な柔らかさが、何とも言えない支えになるのです。

 筆圧を抜いてもかすれないような調整が向く万年筆としては、このような調整での販売数がもっとも多くご好評なのは、カスタム74透明軸です。もちろん他の商品でも問題ありませんが、今回の話題に適する商品としては、前述のように金のペン先の商品の方が良いです。
 また、「インキ出少なめの中の絶妙なタッチ」を体感して頂くには、FMやMペン先の方が実感しやすいです。
 従って、おすすめとしては、14金や18金のFM・M(SFM・SM)ペン先です。

 繰り返しとなりますが、ステンレスペン先の場合は、やはり、出は多めの方をおすすめします。
 タッチ云々より、出が安定して少なめの方がよろしければ、ステンレスペン先の方が書いた感じが硬いので、筆圧を掛けても安定して少なめのインキ出が確保出来るという良さはあります。

 インキ出は、多め・少なめ、悩むところですが、少なめが決してだめというわけではないということをお伝え出来れば幸いです。
 商品選択にお悩みの場合は、ご相談頂ければアドバイスさせていただきます。

 その他検品調整スタンスの詳細は、こちらをご覧下さい



 本日、販売サイトの、ご希望インキ出入力項目に、新たに以下の★を加えました。

多めが良い
中程度が良い
少なめが良い
極端に少なめが良い
当方のおすすめ設定(割と多め)が良い
出は多くない方が良いが、筆圧を抜いてもかすれない設定が良い(少なめをご希望の方におすすめ)★
メーカー出荷状態のままが良い
別途相談して決めたい
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/328-0b8acca6

0件のトラックバック

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数: