Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/472-ee293b20

-件のトラックバック

左久作の諸刃小刀

 万年筆をお求めいただいたお客様の中には、私の商品を使用することを作業の励みにして下さっている方がいらっしゃいます。
 私も、製作作業の際、使用することで励みにしているような道具がいくつかあります。
 その一つをご紹介します。

 東京都中央区月島の左久作さんから直接購入した、小刀です。
 2本ある内の1本で、幅が細く全長は長めですが、取り回し易く、作業に欠かせない1本です。
R0010851.jpg
※銘も「左」、すなわち逆文字になっています。

 通常こちらの向きは、刃の「裏」があるべきところ、刃先がついています。
 左利き用ですと、このような刃先ですが、この小刀は左利き用ではなく、諸刃小刀、いわゆる両刃の小刀です。
 左利きも右利きも問わずに使用でき、諸刃であるが故の独特の使い方も可能です。
 この小刀でエボナイト外径を削るようなことはありませんが、諸刃であることを生かして、作業に使用する竹片を加工したり、部品の一部を加工する作業に使用しております。
 
 頻繁に研いでおり、切れ味は抜群です。諸刃ですと食いつきがやや劣ると言われることもありますが、片刃以上に使いやすい場面も多く、生産終了しているecowriterもきれいな削り肌で、スイスイと削ることができます。

 諸刃の小刀を作っているところは少ないようで、左久作さんによると、

九州から東では私たちだけが作っています
なぜならこの小刀を作るにはいくつも秘伝が有るのです。
その秘伝を一つでもはずすと駄目になって
品物になりません。本当です


だそうです。

 現代では、ちょっとした切削作業は、それこそ同じ諸刃のカッターナイフで事足りることが少なくありません。
 この小刀は、丁寧に研ぎ上げればカッター以上の切れ味を堪能でき、日々の作業に彩りを持たせてくれる、そんな道具です。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/472-ee293b20

0件のトラックバック

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。