Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/495-cb8ebd5d

-件のトラックバック

[T25] 万年筆クリニック

昨日の日記でも書いたとおり、 今日は那覇市のデパート「りうぼう」の文具フロアに パイロットのペンドクターがくる!ということで 行ってまいりました。 実は妻のLAMY・Safariにブルーブラック(ボトル)を入れた時に ちょっと力を入れて書いてしまって、 なんだかガリガリした感触がしていたので、 その調整がメインです。 昨日と今日のみ!という(なぜ土日じゃないのかは謎で...

パイロット新製品 キャップレスカエデ・95周年記念万年筆「龍」・カスタムエンジュ・kakuno 発売のお知らせ

2013/9/14
 9/12のパイロット展示会にて実物を拝見して得た情報を掲載しました。


今年後半に掛けて、パイロットから何点か新製品万年筆が発売されますので、ご案内させて頂きます。
 パイロット製品は、すべて検品調整の上発送しております。検品調整を施しても、素早い発送に努めております。書き味やインキ出を出来る限りその万年筆の持つベストなものにしておりますので、是非当店出荷クオリティーをお確かめ下さい。
検品調整スタンスの詳細

お問い合わせ

限定品
●PILOT創立95周年記念万年筆「龍」
※masahiro万年筆製作所でお取り扱い致します。
ご注文は販売サイトからどうぞ。

名称未設定-1  ry1.jpg  ry2.jpg  ry3.jpg  ry4.jpg

 発売日10月1日 限定品 限定数量 世界400本(国内225本)
 品番 FV-10MP-R-(字幅)
 105,000円
 ペン先18金10号 95周年記念刻印あり ロジウム仕上げ F(細字) M(中字) B(太字)の3種類
 ネジキャップ仕様。
特長
 キャップ・軸は蜻蛉技法の研出平蒔絵技法を使い、雲に見立てています。
 龍の部分はシルバーを使用していますので、使っている間に空気に触れますと、燻した銀色になってきます。

●PILOT創立95周年記念万年筆「昇り龍」
※この商品はmasahiro万年筆製作所ではお取り扱い致しません。ご質問等はわかる範囲でお答え致します。
 発売日10月1日 限定品 限定数量 世界95本(国内40本)
 品番 FFV-LP-NR-M
 945,000円
 ペン先18金M(中字)のみ


●キャップレス発売50周年記念 キャップレス「楓」(キャップレス カエデ)
※masahiro万年筆製作所でお取り扱い致します。
cska.jpg
 発売 11月予定 限定品 限定数量 世界900本(国内349本)
 品番 FC-5MK-M-(字幅)
 52,500円
 ペン先 金製ペン先 F(細字) M(中字) の2種類
特長
 キャップレス万年筆は昭和38年11月発売以来、海外市場・国内市場ともにパイロット独自の独創性、機能性からも高い評価を得て、50周年が経過しました。
 今回キャップレス初となる、木製軸を限定品として発売致します。
 本体はカエデ材に樹脂を含浸加工した木製軸です。
 中間金輪にシリアルナンバーの刻印があり、シリアルナンバープレートが添付されます。

※9/12の展示会にて実物を拝見して得た情報
 軸設計は、通常のFC-15SR品番のキャップレスと同じですが、木製のため、軸が少し太くなっておりました。先端金具は通常のFC-15SRのキャップレスと同じ仕様だと思います。先端金具は通常のキャップレスと同じ太さで、軸本体部分は木製のために少し太くなっていることから、木で作られている先端の部分(クリップ付け根当り)に段差がありました。
 また、今回新たに、この商品にはキャップレスでは初めて、コンバーター50が標準添付されることがわかりました。標準添付されるコンバーター50が本体に添付されて位置決めも兼ねて出荷されるため、通常のキャップレスに添付されている位置決めのための空カートリッジは添付されません(キャップレスの場合、未使用時であっても、カートリッジか、コンバーターを装着しないと適切な長さにならないため、位置決めのための空カートリッジまたはコンバーターを添付して出荷する必要があります。詳細は過去記事をご覧下さい)。
 カートリッジ使用のために必要な、金属製のカートリッジ保護カバー(これは通常のキャップレスに添付されているものと同じもの)と、サービスカートリッジは、今回のキャップレスカエデのために特別に用意された「カートリッジケース」に納められています。このカートリッジケースは、カエデ材で作られ、マグネット式のフタになっております。
 万年筆本体やカートリッジケースなど、商品一式が画像のように、木製専用収納箱に収納されております。この収納箱もカエデ材で製作されております。
 カートリッジケースと収納箱は、樹脂含浸加工されていないため、万年筆商品本体に使用されているカエデ材の表面よりは、白い木肌色です。色は違いますが、カエデ材であることは相違ないそうです。
 万年筆本体に使用されているカエデの色は、カスタムカエデと同じ色でした。たぶん同じ素材だと思います。

キャップレスに関する総合的なご説明

通常品
●カスタム「槐/えんじゅ」
※masahiro万年筆製作所でお取り扱い致します。
en.jpg
 発売 11月予定
 品番 FKV-5MK-ME-(字幅)
 52,500円
 ペン先 18金15号、2色メッキ色分け仕上げ。F(細字) M(中字) の2種類
特長
 すでに発売されている一位の木と同じく、縁起の良い木材として、槐(えんじゅ)の木を使用した木製軸の万年筆です。
 ベースとなる万年筆はカスタム845(FKV-5MR)になります。
 樹脂含浸加工を施した強度あるえんじゅ木材を使用しております。
 印傳を使ったシースと専用説明書が添付されます。
槐について
 森林植物のマメ科に属する木です。
 木偏に鬼で槐(えんじゅ)と読みます。お面などを槐の木で彫刻し、家の鬼門に置いたことによるそうです。
 また、別の文字で「延寿」と書いて、長寿や安産のお守りになっています。
 槐は、魔除け、長寿、安産、幸せの木と言われております。

※9/12の展示会にて実物を拝見して得た情報
 すでに発売されている木製軸の「カスタム 一位の木」と同じ軸設計で、一位の木と同じように、木製軸のため軸が太くなる分、木で作られている先端の方に段差があります。
 金具類は、ヘリテイジと同じ形状のクリップですが、ヘリテイジとは違って、このヘリテイジと同様のクリップ形状では初の金メッキタイプとなります。
 一位の木は、すっとした表面肌で、木肌の色も薄めで女性的なのに対し、エンジュは、表面木目も導管がワイルドで、木肌の色も茶色い感じ男性的な感じです。この木肌の極端な違いから、クリップの形状も区別させたそうです。一位は針葉樹で、比較的柔らかめの木、これに対してエンジュは広葉樹で床柱にも使われる硬い木なので、木肌の著しい違いが両者には見られます。一位の優しい感じと比べて、極めてワイルドなのがエンジュ、という感じです。

 

●kakuno(カクノ)

kaku1.jpg   kaku2.jpg

 発売 10月予定
 品番 FKA-1SR-(字幅)
 1,050円
 ペン先はステンレス製で、F(細字)とM(中字)の2種類、軸色は黒のみ、キャップの色は、オレンジ・レッド・ピンク・ライトグリーン・ブルー・グレーの6色がございます。
 パチンとはめるキャップ構造です。
商品コンセプト
 万年筆を触れたことのないジュニア世代から大人まで、日常の中で気負わず使える低価格でベーシックな万年筆を発売し、万年筆のさらなる普及を目指します。
 また、これまで対象としていなかったジュニア世代にも使える万年筆をラインナップすることで、パイロットの万年筆に対する真摯な姿勢を示すものであります。
「きっと、書くのが楽しくなる。シンプルで使いやすい六角の万年筆 カクノ」
 ネーミングのkakuno(カクノ)は、書くのが楽しくなる、六「角の」万年筆であることから名付けられました。
特長
 こどもから大人まで使えます。
 ポップでカラフルな樹脂製ボディ。
 ボディは、鉛筆と同じ6角形。握りやすく、ジュニア世代も親しみやすいかたちです。
 六角形+転がり防止の突起により、転がって落としてしまうことを防ぎます。
 グリップ部(握り部分)は、なだらかな三角形。握りやすい上、正しい持ち方へ自然と導きます。
 ペン先には、正面がわかりやすいスマイルマーク付き。
 筆圧の強い現代人でも使いやすい、ステンレス製の硬めのペン先。
 弱い力でもキャップを開けやすいように、キャップの上部に指をかけるへこみをつけました。
 筆入れにすっきりと収まるように、服などに挟むクリップは装着されません。
 買ってすぐに使えるように、こどもでもわかりやすい使用説明書が添付されます。
 グリーン購入法適合商品です。

※9/12の展示会にて実物を拝見して得た情報
 商品への意気込みが感じられる展示紹介がされていました。
 ペン先は、表面刻印がオリジナルのえがおマークの刻印になっておりますが、ペン先そのものは「ペン習字ペン」「デスクペン ペンジ」「プレラ」「コクーン」と同種類のペン先になっております(私が実物を見てそのように感じたため、展示会にて担当の方尋ねて確認しました)。3000円台の万年筆と同じペン先で、なおかつオリジナルのえがおマーク刻印されているので、ペン先周りも本格的で、お買い得な商品と思います。
 万年筆を初めてお使いになる方の場合、ペン先を紙にどのように当てたら良いか、わからないかたも多くいらっしゃいますし、これまで、説明書にも紙への当て方などの説明は記載されてきませんでした。店頭などでおためし頂くと、万年筆を初めてお使いになる方は、ペン芯の方を上に向けて、俗に言う裏で書くような持ち方をするものだと思ってお使いになる方もいらっしゃいます。この点、カクノは、3角形のくぼみに指が当たり、保持位置が限定されることにより、万年筆にとって相応しい持ち方が自然と身につけられる、非常にわかりやすく使いやすい商品だと思います。ペン先のえがおマークもペン先の正しい向き、紙への当て方が自然と理解でき、お子様向けにもよく考えられた商品仕様だと思いました。
 万年筆を初めてお使いになる方にとっては、カートリッジの装着やペン先の紙への当て方など、いまひとつわかりにくいものです。一般的な説明書よりも詳しく、万年筆の使用方法をわかりやすく詳細を記載した説明書が添付されるのは、とても良いと思います(参考過去記事)。

 軸の握る部分には3角形のくぼみがございますので、円周方向の保持位置が固定され、通常よりもひねって持つことになる方もいらっしゃると思いました。通常、万年筆を保持する場合、まっすぐに保持しないで、軸の円周方向にすこし回すようにして書くことが多いです。このように軸の円周方向に回して書くのを、「ひねる」というように言います(参考過去記事)。ペン先の刻印が見えるように、左回転に回すような感じで持つ方が多いですが、カクノの場合、それが少し強調され、いつもより左回転に回すような感じで、ペン先表面を表から見て左側の先端のほうが当たるような持ち方になることが多いように見受けられました。ひねりの度合いにより極端に不具合が出るほどではありませんが、万年筆を使い慣れた方の場合は、保持部分の形状が3角のため、保持位置が限定されることから、ひねりがお気に召さない角度になることはないか、試された上でお求めになった方が良いかもしれません。ひねりの点や、保持位置が限定されてしまうので、初心者向けとヘビーユーザーご使用側面とが両立し得ないのですが、この点は、商品コンセプトから考えましても、仕方ない側面だと思います。万年筆の正しい使い方を「自然と」身につけて、書くことの喜びを感じる商品仕様としては、とても考え抜かれた、良い商品だと思います。
 カクノで万年筆に慣れた方は、金額的には高価な商品にはなりますが、通常の丸形状の軸で、金のペン先の商品のものも積極的に使ってみると、万年筆に対する印象がよりものになると思います。そして、より丹念に書き味などが検品調整された書き味や、万年筆の良さである「筆圧を掛けなくても筆記できる」という点や、「金のペン先ならではの弾力」を実感して頂くことにつながれば何よりのことと思います。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/495-cb8ebd5d

1件のトラックバック

[T25] 万年筆クリニック

昨日の日記でも書いたとおり、 今日は那覇市のデパート「りうぼう」の文具フロアに パイロットのペンドクターがくる!ということで 行ってまいりました。 実は妻のLAMY・Safariにブルーブラック(ボトル)を入れた時に ちょっと力を入れて書いてしまって、 なんだかガリガリした感触がしていたので、 その調整がメインです。 昨日と今日のみ!という(なぜ土日じゃないのかは謎で...

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。