Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/51-473d6c33

-件のトラックバック

ルーペについて

万年筆を使うためにはルーペは必要ありません。
紙とインキ、そして万年筆本体だけあればじゅうぶんです。
しかし、軸の出来などを詳細に眺めてみるために、ルーペを持つのは悪いことではありません。

ルーペの倍率は高ければ良いと思われることがありますが、決してそうではありません。倍率が高いと視野が狭く、ピントの合う位置も手前になり、そしてピントの合う深度が浅く、かえって使いにくいことが多いです。
確かに万年筆修理技術者の中には30倍などのものすごい倍率のものを使っている方もいらっしゃいます。一方で3倍や6倍、8倍のものを使っている方もいらっしゃいます。
なぜ専門家の皆さんが使用する倍率が違うかというと、慣れたルーペで見た像がその人にとって「定規」になるからです。
簡単に倍率は変えられないのです。
では、皆さんがお持ちになる場合、何倍が良いか、私は10倍のもの、それも、ピークというメーカーの10倍のものをお勧めしています。価格などの割に良いので、写真雑誌などでもフィルムチェック用に推奨されているものです。
※当方でも販売しております。
これですと、透明なフードをつけたままでは、ぴったりと置いた状態でピントが合いますので、置いて使うケース、たとえば、辞書の文字を確認するような用途に使用できます。
手にルーペを持って使用する場合は、フードを外して、黒い部分を持つか、透明なフードをつけたままフードの方から覗いて使用します。レンズが対称のため、反対側から見ても使用できるのです。
手に持って使用するときは、ルーペ自体を目にもっとも近づけて、品物の方を前後させてピントを合わせます。
よく、ルーペを腰やへそのあたりで保持して、品物に当てて遠目で見ている方がいらっしゃいます。このように見ている姿勢は、確かにカッコイイですが、目にぴったりくっつけるようにしてみないと、適切に見ることが出来ません。もっとも、腰のあたりで保持して見る姿勢で慣れてしまってそうやって見た像が「定規」となっているなら、そのような観察姿勢も理解できないことはないですが、感心はできません。

もちろん、上記以外の、時計修理者が使うようなものでも良いでしょう。いわゆる「キズミ」です。時計修理者の使用するものは、表記が独特で、ルーペに記されている番号は倍率ではなく、インチで表した焦点距離です。
時計修理者によると、焦点距離2.5インチ、倍率でいうと4倍のものが使いやすいとのことです。

万年筆修理者は、伝統的に、どういうわけか、折りたたみ式の「リネンテスター」というルーペをご使用になる方が多いです。
倍率は決して高くはありません。
もとは名前の通り、布地をチェックするためのものです。

繰り返しとなりますが、万年筆を使うためにはルーペは必要ありません。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/51-473d6c33

0件のトラックバック

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。