Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/542-3be1c468

-件のトラックバック

パイロット新製品 カスタムウルシ万年筆 FKV-88SR-B につきまして

 先頃、パイロットより、新しいカスタムウルシ万年筆が発売されました。
fkv_88sr_bl_off.jpg
製品名 カスタム URUSHI
品番 FKV-88SR
税抜価格 88,000円

 一言で言えば、これまでのカスタム845万年筆を大きくしたような軸の、柔らかいペン先が特徴の商品です。
 ペン先はFMとMとBがあり、黒漆のもののみとなります。赤漆軸も将来限定で出る可能性があるようです。
 漆が手塗りのため、月産本数が少なく、大変な品薄傾向になっております。
 軸の太さは15ミリ程度で、キャップは20ミリとキャップが異様に太いです。このため、メーカーでは、キャップをしないで軸のみの状態での使用が基本バランスとなる、とのことでした。また、キャップを装着した状態の軸の長さが長くなり、一部ケースは入らないため、専用のケース(ペンサンブル)も発売されます。
 書いてみると、ペン先はとても柔らかく、従来のSFMなどとも違った柔らかさで、フォルカンほどではないですが、これまでのパイロットのペン先に無い柔らかさです。
 ペン先が大きいため、首端面からのペン先突き出し長さが長く、小回りは利かないがゆったりとした筆記が楽しめるような使い勝手です。
 軸バランスはコンバーター70を装着した状態と装着しない状態とで、かなりの差があります。他の商品と同様、コンバーターを装着しない状態ですと、あまりにも軽すぎる感じです。驚いたことに、キャップを後ろにつけない状態での筆記が推奨バランスとのことでした。私が軸を保持して書いてみた印象では、キャップを後ろに装着して書いても異常に後ろが重くなるということでもないように感じました。これは、ペン先突き出し長さが長いため、保持加減が独特となり、バランスも独特な印象に感じることが原因と思います。
 Bは、どういうわけか、スタブのような、わずかに横が細い描線でした。後掲描線画像をご覧下さい。
 845にあったキャップ入り口の養生(フエルトのようなもの)は無くなりました。
 ペン先も柔らかく、万年筆これ1本ですべての筆記作業をこなすというのは厳しいとは思いますが、何本か他のものをお持ちで、1本、首からの突き出し長さが長い大きな柔らかいペン先を楽しみたい方には向くと思います。

 なお、当店の販売サイトには掲載出来ない商品のため、ご購入については、お問い合わせ下さい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/542-3be1c468

0件のトラックバック

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。