Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/78-2833f585

-件のトラックバック

消しゴムについて考える

現在の消しゴムのほとんどはプラスチック製の消しゴムです。
試験などの持参品リストに、マークシート用として「プラスチック消しゴム」と指定している場合が多いことはご存じだと思います。

もちろん、プラスチック消しゴムではない消しゴムもあります。それは文字通りの消しゴム、ゴム製の消しゴムなのです。
ゴム製の消しゴム、独特のにおいと、手で持ったときの独特の感じ、細かな消しくずなど、ご記憶の方も多いと思います。私もずいぶん使用しました。
しかし、劣化が早いことでも有名です。劣化したら、その部分をこすって新しい面を出すか、ナイフで削り取れば使えます。

プラスチック消しゴムのプラスチックとは、塩化ビニールなのです。PVCと書いた方がおなじみかもしれません。
買って封を切った直後は表面に片栗粉のような粉がついていますね。
塩化ビニール製なので、可塑剤の影響で、一部のプラスチックと重ねて置いておくと消しゴム自体や消しくずが溶けるようにくっついてしまったりすることがあり、閉口します。この点、ゴム消しゴムならこのようなことは無いというメリットもあります。

CON-20のところでも書きましたが、塩化ビニールは、現在いろいろと問題視されています。しかし、世の中に塩化ビニール製のものはあふれています。エボナイト素材は手にする機会が皆無だと思いますが、塩化ビニールは、本当に様々なところで見かけます。今度なにかプラスチックの商品をお求めになったら、素材をみてみてください。PVCと書かれているものが少なくないことにお気づきになると思います。
塩化ビニールでないと駄目で代替素材がなかなか無い分野の製品もあるようで、たとえば、水道のホースや、電気コードなどがその一例です。

しかし、塩化ビニールはやはり環境に良くないので、代替素材に変えているメーカーもあります。
パイロットでも消しゴムを発売していますが、クリーンイレーザー(NON塩ビイレーザー)という商品が発売されているのは嬉しいことです。問題なく消えます。
また、他には、パイロットのポスターパネルという商品の透明な表板も、あまり知られていませんが、しばらく前に塩ビからPET素材に変わったのも嬉しいことです。

そういえば、以前は、鉛筆を消すのにバターの入っていないパンを使っていたようですね。

素材の詳細な仕様は、お使いになる上ではあまり関係ないことかもしれませんが、理解して使うと、とても心楽しいものがあります。
私が万年筆でエボナイトにこだわるのも、このような点も理由の一つです。

ER-C6[1].jpg



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/78-2833f585

0件のトラックバック

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。