Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/8-5b3f5576

-件のトラックバック

良い万年筆インキは?

万年筆インキについて、良いものは何かないか、ご相談をお受けすることがよくあります。
私は、通常の筆記用としては、以下をお勧めしています。

ブラック
 パイロット ブラック
ブルー
 パイロット ブルー
ブルーブラック
 パイロット ブルーブラック

いずれも、入手が容易であること、安価であること、そして何より高性能だからです。意図したわけではなく、結果として、すべてパイロット製のものになりました。
パイロットのブラックは、非常にオーソドックスな標準と呼ぶにふさわしいインキだと思います。大瓶350ccをお求めになれば、コストパフォーマンスは抜群です。
パイロットブルーはペン先ペン芯に付着したインキが簡単に洗い流せます。試し書き用には最適です。また、通常のご使用において、このインキをご使用いただければ、洗浄メインテナンスは非常に容易です。大瓶が販売されていないのが非常に残念です。
パイロットブルーブラックは、非常に高性能なインキです。筆跡が水に流れにくいのです。ただ、そのために、ペン先ペン芯に付着したインキが水に流れにくく、若干の中性洗剤を利用しないとインキは落ちないことが多いです。また、キャップを外して長く放置した場合のように、インキが空気に長くさらされて濃くなったような状態で筆記すると筆跡がにじむのという弱点はあります。しかし、この点は、気密性の高いキャップが装着された万年筆(現代の万年筆のほとんどは大丈夫です)を使用し、使用しないときは頻繁にキャップをしていただければ、不便を感じることはほとんどないと思います。
この点、特に、長くお使いになって、ペン芯内部でインキが濃くなっている場合、新しいインキを入れて頂いても、にじむようになることがあります。
この場合は、当方などで完全に洗浄すれば良くなります。
キャップレス万年筆の場合は内部シャッターなどに付着蓄積したインキも洗浄した方が良いです。この洗浄はお手元では非常に困難です。

また、このインキは、最近使われなくなった、ライオン事務機などから発売されている「インキ消」によって消すことが出来ないです。逆に言えば改ざん防止になる、といえるでしょうか。この点は特徴と言っても良いかもしれません。
ブルーブラックにも350ccの大瓶はございます。

なお、パイロットインキに共通した特徴としましては、筆跡が紙ににじみにくい(水に流れにくいということではなく、わら半紙に書いたときのように紙の繊維に広がるように描線が太くなるような感じになることの方です)という点が挙げられます。この点を、以前知己のあったお亡くなりになった専門店店主は、「パイロットのインキは分子が荒い」というような表現していました。
パイロットインキに共通した残念な点としましては、キャップのパッキンが食いつきが良すぎて、キャップが非常に硬いことです。ゴムのベルトレンチを用いるか、キャップにゴムを巻いて抵抗を高めてゆるめていただければ、割と簡単にゆるみますが、素手ではあけるのに苦労することがあります。

パイロットの大瓶インキは、一本からでも最寄りの文具店にて注文可能です。当方でも取り扱っております。
赤インキは、シェーファーがすばらしかったです。
なお、いわゆるつけペンは、是非カーボン系のインキを使っていただきたいです。万年筆には使えない分、つけペンには問題なく使えるのですから、是非お使いいただきたいです。
カーボン系のインキは、パイロットの証券用と製図用をお勧めします。製図用にのみ、大瓶があります。
証券用は独特の香りがあります。
漫画家の藤子不二雄氏は、製図用ではなく、証券用をご愛用だったようです。
なお、私が試した限りでは、ガラスペンにはカーボン系のインキは向きません。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/8-5b3f5576

0件のトラックバック

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。