Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/92-7b237f98

-件のトラックバック

左利きの方にとっての万年筆

 以前の「子ども用万年筆について」のコメント欄に、「御前崎からの便り」のkaoru様よりご質問いただきました。
 「左利きの方には万年筆はどうなんでしょうか」
 今回は左に利きの方にとっての万年筆について考えてみたいと思います。

 私は右利きですので、左利きの方の筆記姿勢についてはよくわかりません。想像することはできますが、自分で体感することは一生無理だと思います。従って、以下は推測の内容になってしまいます。ちなみに、右利きの方も練習すれば左手で書くことも出来るようですが、実用レベルまで達するのは非常に困難だと聞いたことがあります。チャレンジしていた友人もいましたが、初歩としては、アルファベット小文字を一つずつ書いて練習するそうです。

 前にこのWebLogでも書きましたが、日本語は、漢字などで特に横線を緻密に何本も引くような運筆をしなければならないことが多くあります。例えば、青という字にしても、たくさん横線を引きます。
 右利きの場合は、横線は、左から右に引きます。これから運筆していく方向と軸とが鋭角になり、いわば負のスクイ角になります。左利きの場合も同じように横線を左から右に引くとした場合は、角度が正反対になります。つまり、運筆していく方向と軸が鈍角になり、正のスクイ角になる、つまり紙に突き刺すような角度の運筆になります。
 ボールペンでもそうなのですが、正のスクイ角での運筆は非常に不利です。ゲルインキボールペンの一部などはインキ出に難があることもあります。左利きの方が、右利きの方と同じように左から右に横線を引くとした場合は、軸に対する角度が、万年筆向きではないと言えなくもないです。
 また、左利きの方は、右利きの方とは違って、軸を左に傾けます。そのため、必然的にペン先先端イリジウムの当たる位置が右利きの方とは逆方向になります。あえて調整の際考慮するとしたら、このような当たる位置を考慮しなければなりません。
 しかし、左利きの方がお使いになるお品ものだからといって、原則として特別な調整は必要ないと思います。「原則として」、と書いた以上、例外はあります。特に太字域のペン先では、特別な調整が必要なケースもあります。メーカー出荷状態の形状や、ペン先太さなどによって異なってきますので、個別に判断する必要があります。もっとも、これは、右利きの方がお使いになる万年筆でも、同じことなのです。
 上記のスクイ角については、紙に突き刺さるような感じや過度な引っかかりがなければ、問題なくお使いいただけると思いますので、左利きの方が万年筆には向いていないとは言えないと思います。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/tb.php/92-7b237f98

0件のトラックバック

Appendix

お知らせ

masahiro万年筆製作所 本サイト



masahiro万年筆製作所製品
商品価格・最新在庫状況

 
masahiro万年筆製作所 パイロット製品・masahiro製品販売ショップ

販売商品 検品調整スタンスの詳細

ペン先字幅記号について

パイロット製品名入れについての詳細

カスタム74透明 税抜 10,000円 のご注文は以下からどうぞ
ペン先F ペン先M



すべての記事をご覧になりたい方は、
いちばん最初の記事
から、本文一番下の
「次の記事に移動する」
を記事ごとにクリックして、順にさかのぼってご覧頂くか、以下の全記事表示をご利用下さい。

全ての記事を表示する(ベータ版)

プロフィール

 masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広

Author: masahiro万年筆製作所  代表者 内野成広
総エボナイト製手作り万年筆を製造しております
一切の妥協を許さない完全な商品を目指し、生涯唯一の職業として励んでおります
ペン芯までエボナイトで製造している数少ない万年筆メーカーです。

また、株式会社パイロットコーポレーション 正規販売店として、パイロット商品の販売をいたしております。

422-8017
静岡市駿河区大谷769-3
masahiro万年筆製作所
090.jpg
FAX 054-298-7473
masahiro14k@gmail.com
http://www.masahiro.gr.jp/

携帯向けページ

PC向けと同じアドレスになります
http://masahiro14k.blog67.fc2.com/
QRコード
携帯向け販売サイトもPC向け販売サイトと同アドレスです
上記携帯向けWebLogサイトから販売サイトにアクセスできます
アクセス方法解説ページ

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。